女の子の髪のこと☆彡

女の子の髪の毛のお手入れ、基本的なこと

髪の毛を寄付?芸能人がこぞって髪を切る理由

長い髪で有名な芸能人は多いけれど、
最近みんながみんな、髪の毛をばっさり切ったのには理由がありました。
というのは髪の毛の寄付を募っている非営利団体があるそうなんです。

「私の髪を売って、お金に…」と何かの芝居で観た覚えはありますが、
実際にそんなことってあるんだ!と驚きました。

髪の毛の寄付を募っている団体は、お金儲けを目的としていないものの、
病気で髪の毛が抜け落ちた子供たちのために、オーダーメイドウィッグを作り、
子どもたちの精神を安らかなものにするために、頑張っているんだとか。

確かに、白血病や抗がん剤の副作用で髪が抜け落ちるのは周知の事実。
大人でもショックを隠しきれないのに、それが子供となると…。

実際に女優の柴咲コウさんはツイッターに「髪の毛を寄付しました」と
投稿し、話題になりましたよね。
大人の髪の毛20~30人分でやっと子供一人分。

これがウィッグを作るときの髪の毛の量であって、相当量が必要と分かりますね。
でも、髪の毛なら何でもいいのかってわけじゃないみたいです。

もちろん、長さも必要だけれど、人に提供するには髪質もいいものでなければならない。
ということで、私は傷みっぱなしの髪の毛をどうにかしないことには
この、髪の毛の寄付ってやつは出来ない、と悟りました…なかなかボランティアも難しいですね(^^;)